シールドライガー MkⅡ完成しました!

うう、、もはやブログと呼べるのか、わからなくなってきたコマイヌです(´・ω・`)
更新してない間にも結構たくさん小物作ってたりしたのですが、だいたいは楽器の練習ばっかしてましたね。
今回はずいぶん放置されていたシールドライガー完成したので写真載せてきます!
P1030115

実は今回からフォト蔵にアップする事にしたので、クリックで別サイトに飛ぶとかなりの大きさで見れるようになりました。
でもFC2うpのが楽ではあるので製作中の画像は今までと同じ感じでいこうかな。
以下もクリックで大きいの飛べます
P1030110 P1030134 P1030138

今回は結構汚しというか、ウェザリング強めで仕上げました。
画像小さいとよくわからないけど、各所アップしてきます。
P1030142 P1030132

P1030131 P1030143 P1030145 P1030156

P1030154 P1030157 P1030153 P1030159

あとから思い出したのですが、コクピット光ります^^;
P1030168 P1030166

P1030107 P1030122 P1030104 P1030126

P1030124 P1030127 P1030123
これくらいひねれるようになったり、、、足首、腰、首、肩、その他いろいろ間接追加した結果ですね。
チッピングわざとらしい感じもしますが模型チックだと思えばヨシ!
やっぱりシールドライガーはかっこいい、作ってよかったな♪

今回はフォト蔵にアップした画像で更新してみたけど制限なしで大きい画像が見れる半面、割と張りつけるのがめんどくさい><
ということで普段は普通にFC2に縮小してアップすることにします。
う~ん、ストレージ気にしないでもっと簡単にアップできるのないのかなぁ

さて半年くらいとまってた不知火の整備ハンガー、形になってきてるので次はそんな記事にしよう!

最近ゆっくりだなぁ

白をグレーっぽく調色して塗装しました。
それだけなんだけどね^^;


2連キャノンをさっさと塗装しよう!

気付いたら10月も終りだあぁぁ!マジかぁぁ(´・ω・`)

カテゴリ、シールドライガーだけど・・・

予約しておいたゴッドイーターリザレクションやってます。
とりあえずシオがかわいくなってる!
2015-10-30-170922.jpg 2015-10-30-170703.jpg 2015-10-30-170421.jpg
(比較) 無印のころはPSP-1000(笑)で超低画質ってのもあるけど、そもそもデザインがだいぶ変わってるんだね
ULJS-00350_111112235_182.jpg ULJS-00350_111112112_989.jpg

予約で来たタペストリ、割と大きい。こういうのもイイね!
P1020994.jpg


 さて、シールドライガーMk-Ⅱは素体の塗装が終わりました。
旧ラーイガー系は2体目ですが、やっぱり合わせ目がホントに多くて下処理に時間がかかりました
残ってる未塗装パーツは(2連砲除いて)アーマーだけなので、すぐできそう(・∀・)
P1030005.jpg P1030016.jpg



確実にアーマーで干渉するだろうけど、スライド改造で曲がるようになった胴体と尻尾。
足首もボールジョイント追加でグリグリ動いて気持ちいい!
P1030019.jpg P1030021.jpg




牙、爪などスプリング以外のメタリックパーツは若干グラデをかけておきました。
爪とか1つ1つ合わせ目・・・もう当分やりたくない作業だ(´・ω・`)
グラデはちょっとくすんだイメージで、とくに牙がいい雰囲気でてるかなぁ・・・
P1030022.jpg P1030023.jpg P1030ss013.jpg


のんびりですが、GERもやりつつ塗装していきますーᕙ༼ຈل͜ຈ༽ᕗ
ではまた!ノシ

関節の改造 終わったー!(・∀・)

のんびりやってます。コマイヌです(´Д`)

足首の軸関節もあまり曲がらないので、ボールジョイントに改造
オスのボールは、たまたま無改造でもハマったのでよかったです。(肩もボールジョイントに変えてます)
P1020987.jpg P1020988.jpg P1020950.jpg

尻尾は1回全部ボールジョイントにしてみたのですが、あんまりパッとしなかったので定番の改造。
アルミ線とスプリングでぐりぐり動くように。
P1020991.jpg


LED等は無しで塗装と可動範囲の改造だけに集中するつもりでしたが、
three zeroシールドライガーの電飾にほれてキャノピーだけLEDいれました。
なんか、ものすごく光ってますが角(かど)は塗装するので、また違った感じになると思います。

P1020934.jpg P1020935.jpg

スイッチはここ(フレームが黒いのもあってほとんどわからない)_こっちが電池(裏なのでみえない・・・はず)
P1020940.jpg P1020981.jpg

もう改造はこれで終わりと思う。
やるとしても2連ビームキャノンの電飾くらい?・・・でもたぶんやらないので、大きい改造は終わり!

あとは塗装をチマチマやっていきまーっす!ヾ(・∀・)ノ

すごく久々の更新で、プラモいじる!

更新してない間にもう夏が過ぎて行きましたぁぁぁ…
その間にトップのヘッダー画像がテンプレの保存先削除されたようでなくなっていたので、適当に差し替え。
またじっくり探すか作るかしないと^^;

不知火ハンガーも前回のままですが、数ヶ月ぶりにプラモいじろうかなぁ!という訳です。(積みプラモの消化です^^
春だったかなぁ…に買ったシールドライガーMk-Ⅱを仮組み済ませ。

20150101154504887.jpgP1020805.jpg


わかっていた事ですが、関節あるのにパーツ干渉しすぎて胴体がほとんど可動しません。
同じ骨組みを持つブレードライガーですがこんな感じ…ここからは可動範囲を広げる改造して行きます
P1020948.jpg




首にボールジョイント追加___(同時に、干渉さけるために少し伸ばしています)
P1020946.jpg


胴体(前)もかなり干渉するので、ライガーゼロ をヒントにスライド関節?的な改造を。
かなり伸ばせませますが、実際は真ん中の写真くらい伸びれば十分動きました。
というか、あんまり伸ばすと胴体スカスカになるので、程よい位置で^^
その点、ライガーゼロはスライドの中身もしっかり作られていてよく出来てますよね。
P1020931.jpg P1020933.jpg P1020932.jpg

真ん中もスライド入れました。どちらの改造も部位同士を遠ざけることでパーツ干渉を避ける考えです。
P1020930.jpg P1020929.jpg





これでも、どうしてもぶつかるパーツをカットしていきます。
ぶつかるパイプを短くしてパーツも移動/出っ張ったパーツを干渉ぎりぎりまで短く。
P1020984.jpg P1020982.jpg




スライドを戻せば無改造とあまりかわらないので、
だいたい左が無改造のひねり
P1020947.jpgP1020945.jpg
右が改造後です。そんなに伸ばしてスカスカになってる感じもないので、割とうまくいったかな?

大幅に曲がるようになりましたが・・・
まあ、脚や武装でかなり押さえられるのが目に見えてますよね
写真はないけど猫背やエビそりも以前より可動広がりました。

あとは脚の付け根にそれぞれボールジョイントを追加。まだ足首も動きが狭いので要改造ですね。
P1020950.jpg



同じフレームのブレードライガーで可動に不満があったので、
まず可動には手を入れようと考えていました。

いろんなポージングができるといいな

ディバイソン ギャラリー

5月中に完成していたのに写真アップして無かったディバイソンです。
コトコン乗っけてきたので、ついでにアップします。

2014062623195954b.jpg




ーフロントー
20140701222720768.jpg 20140701235317024.jpg


ーサイドー
2014070122274322c.jpg 20140701222746c61.jpg 20140701222748b8a.jpg

ーバックー
201407012227175f8.jpg




アニメ48話で、アンビエントに乗っ取られたディバイソンが赤く発光するのに痺れてたのが製作のキッカケ。
アニメでは橙の17連突撃砲が、ピンクに光っているのはHMM箱絵のマーシー先生へのリスペクトです。一応、アニメの赤く光るディバイソンを元に、ピンクに光る原因の設定なんかも考えてみました。



設定---------------
アンビエントにジャックされた時の、ビークのバックアップデータを元に、トーマ中尉自ら解析を進め、一時的にゾイドをより攻撃的にパワーアップさせる機構を開発。
これにより、速度、火力ともに数段階のパワーアップを実現。

その反面、火力、速度、パワーにエネルギーを集中させるためEシールド等は使用不可となる。またゾイドに相当な負担をかけるため、各部が激しく放熱、発光し、一定時間経つと急激にパワーダウンするため 「強壮状態」に移行したのちは、早急に決着をつけるのが望ましい。この機構が原因で、ゾイドが死ぬ事は無い。

ちなみに、強壮状態に移行するための音声コマンドは「ビ、ビビビビビーク!!(ヒルツ風に)」
--------------------

と、言う…完全にイタイ、中2妄想設定です( ̄▽ ̄)
(ええ、分かっておりますよw)

主な改修は、首にボールジョイント1つ追加で首は3段関節&腰の干渉部位の改修です。
これにより、割と後ろまで見れます。

難しかった所は、足の関節に配線を通す工夫が必要だった事。
面倒臭かった所は、各部を光透過のための網目にするため、1度全部切り出しセミスクラッチしなおしている事




可動範囲の改造は

引出し化とボールで回収。
20140701233156f12.jpg 20140701233153382.jpg 201407012331510af.jpg


両側の尻尾?のボール化
201407012331549ff.jpg

下の3連砲のボール化
20140701222714c7c.jpg

まあそんなもんですよ。







ここからは、主人公よりうるさいトーマ中尉風に…


うぅぉぉお‼︎
メガロマックスゥぅぅ…ッファイヤーァァァ!!

201407012227445a7.jpg

ッファイヤーァァァ!!
20140701222719121.jpg

ッファイヤーァァァーーーー!!
2014070122274402b.jpg



まあ、そんな感じにエフェクトパーツ完成です。

色々メチャクチャ苦労したけど、いい経験でしたね。
次はシルヴァーナゆっくりフルスクラッチしようかな?

メガロマックスファイヤーエフェクト

だいぶ出来てきました。
ホットボンドで造形しているので、100円も使ってない感じですね。

※まだ製作途中です
20140626231245e09.jpg 20140626231247bb6.jpg 201406262312489d6.jpg




ちなみに、砲身の光のみのだとこんな感じ
20140626220616b93.jpg


失敗しても200円くらいだし、いいかな?

という感じに作ってるので、蛇足になるかもしれませんね。
まあ、ちょこちょこ進めます。





ー追記ー
ディバイソン、かっこよく撮れたので( ̄▽ ̄)
2014062623195954b.jpg

謎のエフェクト

なんとか、17連突撃砲のビームエフェクト作れないか画策中

2014062201492445b.jpg



もちろん、17本のプラ棒か、それに似たものが必要になります。


ただ前回のコレが、ホットボンドを加工するだけでいい感じに作れたので、
今回もホットボンドで試行錯誤中。
20140531150954ce3.jpg


正直どうなるか全くわからない……(´・_・`)
まあ、やるだけやってみる。



ところでシルヴァーナは設計図の完成度に、自身が無いのでCADソフトを導入して
いろいろガチャガチャやろうと思っている。
でも、どんなソフトがあるかすら知らないので、其処(勉強)からですね。


そんな感じですね、では

完成‼︎

20140611003030332.jpg


横から見えなくて考えもの、とか言っていた17連突撃砲は、

ダイソーの透明エポキシボンドで光を先まで持って来る事で対処。
これで、真横からでも、見えますね。


キャップもはめたので完成しました。
ディバイソンの写真は、また載せます。

回路系完成。

塗装まだまだですが、回路系のみ完成です。
LED76個積んでる割に、写真だと見映えが全くしない....



足や装甲が邪魔で、LEDの光を拾えてないのが原因でしょうか?
撮影、要研究ですね。

オススメの角度とかあったら、教えて下さい^_−☆



201406042224354ec.jpg 201406042224330b1.jpg


20140604222437b38.jpg 20140604222434973.jpg




20140604222431599.jpg

"横"は胴体の光が見えるけど、"正面"の17連突撃砲の光が見えない(逆も同様…)

うーん、考えものだ。



そろそろ壁紙も使ってみようかと、思います。



話変わるけど、マヴラブ長いね。ようやく無印の後編。
オルタに入るまでまだかかりそう。
NEXT≫
プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

カテゴリ
最新記事
リンク(読んでるブログ)
月別アーカイブ
テンプレート選択
フリーエリア
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
製作記