コマイヌの趣味日記

模型いじったり、他の趣味をつづったり…そんな感じのブログ

プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

テンプレート選択


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

5月中に完成していたのに写真アップして無かったディバイソンです。
コトコン乗っけてきたので、ついでにアップします。

2014062623195954b.jpg




ーフロントー
20140701222720768.jpg 20140701235317024.jpg


ーサイドー
2014070122274322c.jpg 20140701222746c61.jpg 20140701222748b8a.jpg

ーバックー
201407012227175f8.jpg




アニメ48話で、アンビエントに乗っ取られたディバイソンが赤く発光するのに痺れてたのが製作のキッカケ。
アニメでは橙の17連突撃砲が、ピンクに光っているのはHMM箱絵のマーシー先生へのリスペクトです。一応、アニメの赤く光るディバイソンを元に、ピンクに光る原因の設定なんかも考えてみました。



設定---------------
アンビエントにジャックされた時の、ビークのバックアップデータを元に、トーマ中尉自ら解析を進め、一時的にゾイドをより攻撃的にパワーアップさせる機構を開発。
これにより、速度、火力ともに数段階のパワーアップを実現。

その反面、火力、速度、パワーにエネルギーを集中させるためEシールド等は使用不可となる。またゾイドに相当な負担をかけるため、各部が激しく放熱、発光し、一定時間経つと急激にパワーダウンするため 「強壮状態」に移行したのちは、早急に決着をつけるのが望ましい。この機構が原因で、ゾイドが死ぬ事は無い。

ちなみに、強壮状態に移行するための音声コマンドは「ビ、ビビビビビーク!!(ヒルツ風に)」
--------------------

と、言う…完全にイタイ、中2妄想設定です( ̄▽ ̄)
(ええ、分かっておりますよw)

主な改修は、首にボールジョイント1つ追加で首は3段関節&腰の干渉部位の改修です。
これにより、割と後ろまで見れます。

難しかった所は、足の関節に配線を通す工夫が必要だった事。
面倒臭かった所は、各部を光透過のための網目にするため、1度全部切り出しセミスクラッチしなおしている事




可動範囲の改造は

引出し化とボールで回収。
20140701233156f12.jpg 20140701233153382.jpg 201407012331510af.jpg


両側の尻尾?のボール化
201407012331549ff.jpg

下の3連砲のボール化
20140701222714c7c.jpg

まあそんなもんですよ。







ここからは、主人公よりうるさいトーマ中尉風に…


うぅぉぉお‼︎
メガロマックスゥぅぅ…ッファイヤーァァァ!!

201407012227445a7.jpg

ッファイヤーァァァ!!
20140701222719121.jpg

ッファイヤーァァァーーーー!!
2014070122274402b.jpg



まあ、そんな感じにエフェクトパーツ完成です。

色々メチャクチャ苦労したけど、いい経験でしたね。
次はシルヴァーナゆっくりフルスクラッチしようかな?


@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(2) | 20140701223554 | 編集

だいぶ出来てきました。
ホットボンドで造形しているので、100円も使ってない感じですね。

※まだ製作途中です
20140626231245e09.jpg 20140626231247bb6.jpg 201406262312489d6.jpg




ちなみに、砲身の光のみのだとこんな感じ
20140626220616b93.jpg


失敗しても200円くらいだし、いいかな?

という感じに作ってるので、蛇足になるかもしれませんね。
まあ、ちょこちょこ進めます。





ー追記ー
ディバイソン、かっこよく撮れたので( ̄▽ ̄)
2014062623195954b.jpg

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140626233152 | 編集

なんとか、17連突撃砲のビームエフェクト作れないか画策中

2014062201492445b.jpg



もちろん、17本のプラ棒か、それに似たものが必要になります。


ただ前回のコレが、ホットボンドを加工するだけでいい感じに作れたので、
今回もホットボンドで試行錯誤中。
20140531150954ce3.jpg


正直どうなるか全くわからない……(´・_・`)
まあ、やるだけやってみる。



ところでシルヴァーナは設計図の完成度に、自身が無いのでCADソフトを導入して
いろいろガチャガチャやろうと思っている。
でも、どんなソフトがあるかすら知らないので、其処(勉強)からですね。


そんな感じですね、では

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140622020422 | 編集

20140611003030332.jpg


横から見えなくて考えもの、とか言っていた17連突撃砲は、

ダイソーの透明エポキシボンドで光を先まで持って来る事で対処。
これで、真横からでも、見えますね。


キャップもはめたので完成しました。
ディバイソンの写真は、また載せます。

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140611003611 | 編集

塗装まだまだですが、回路系のみ完成です。
LED76個積んでる割に、写真だと見映えが全くしない....



足や装甲が邪魔で、LEDの光を拾えてないのが原因でしょうか?
撮影、要研究ですね。

オススメの角度とかあったら、教えて下さい^_−☆



201406042224354ec.jpg 201406042224330b1.jpg


20140604222437b38.jpg 20140604222434973.jpg




20140604222431599.jpg

"横"は胴体の光が見えるけど、"正面"の17連突撃砲の光が見えない(逆も同様…)

うーん、考えものだ。



そろそろ壁紙も使ってみようかと、思います。



話変わるけど、マヴラブ長いね。ようやく無印の後編。
オルタに入るまでまだかかりそう。

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140604230015 | 編集

昇降ギミックに影響を受けて、
さらに左右に出来ないかやって見ましたが、ーイマイイチなので、却下…(´・_・`)



201406011905115ee.jpg


結局、アイデアそのまま使っていいかわかりませんが、
昇降ギミック入れられたらいれて見たいですね。


追記

改めて考えると、
昇降ギミック凄いかっこいいから入れたいけど、'模倣'はよくないので。
今回は、我慢する方向で考え直します…多分

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140601191156 | 編集

パイプ光るのカッコイイな!と思い。
20140531150955f58.jpg


下のパイプをランナープラ棒でスクラッチして光らせました。
(ロウソクで頑張りました)

20140531150927951.jpg 20140531150951d6f.jpg

201405311509238f8.jpg 20140531150954ce3.jpg

コレで下半身にLED13個
多分これ以上は増やさない…ハズf^_^





ついでに、上のパイプの塗装がまだ、薄くできそうだったので、
一度剥がして、吹き直し。

201405311509211ba.jpg

20140531150924128.jpg 2014053115092608d.jpg 20140531150953ef2.jpg

いい感じに、光る様になりました。
ところで、上のパイプはに、本当はキレイにグラデしてるんですが、写真だと全くわからないorz...

iPhoneのHDRモードも、万能では無かったようだ(´・_・`)




さて、いよいよ次からは上半身。
FGの組合長さんのメガロマックス昇降ギミックいれてみようかな?
どうしようかな?

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140531152727 | 編集

いや、1週間振りですが、それなりに進んでますよ

仮組みしながら、ゴッドイーター生放送見てました。
DLCでタツミが帰ってくるってのは要望フォームに送っていたので素直に嬉しい。

アンロック式でデータは元々保存されてるようです。
それによると、スペシャルオペレーターはツバキ!〜らしい…元オペレーターのサクヤさんハ??


下半身完成
さて、1週間振りのディバイソン記事です。





上半身は、仮組み状態…
胴体まだ半分です。(電池の位置&下半身)
201405300048019a4.jpg 20140530004710970.jpg


[配線]

電池が丸見えに見えますが、隠れるのでほぼ見えない^_−☆

20140530004709f47.jpg 20140530004708fc5.jpg 201405300047120b0.jpg




[エネルギーパイプ]

今回の目玉、(17連突撃砲に繋がる)エネルギーパイプが、光る‼︎
これで、対ジェノザウラーを再現可能に。

2014053000475942b.jpg

に、グラデに光ってるの分かりますかね?
ちなみに、分け合って、コレはホットボンドで造形してます。





[尻尾ファイバー化&ボールジョイント]

目玉その2?は、尻尾。
実はLEDは先端ではなく、根元にあり透明プラ棒で、ファイバー化してます。

ボールジョイント化で、グリグリ動く様に改造。
20140530004804591.jpg 201405300047413ea.jpg

201405300048027e6.jpg横も発光



20140530004741613.jpg




と、いう感じに下半身なのでバックショットが多い気がしますが…

(現在LED59?個)
で、予定では、上半身に11個はいると思うので、70個?

え、70!?………そうですか…70ですか…(・_・


フゥ…気合で配線します

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140530012551 | 編集

脚4本完成!
つや消ししてないので、妙にテカってますが
20140522003904d38.jpg 201405220039032fb.jpg



[LED内蔵の話]

ところで、足のスプリングの隙間(オレンジの光の所)は隙間0.5mmくらいしかありません。
気合いで削り広げても1.5〜2.0mmが限界(ノ_<)

隙間1.5〜2.0mm = 3mmLEDは入らないので…


ということでLEDも気合いで1.7mm程に削ってます

20140522004339c08.jpg

コレなら、余裕で入り込めるわけです\( ›◡ु‹ )/





とは言へ、なんだかんだ結局、既にLED47個Σ(・□・;)
…初めは、こんなに入れるつもりじゃ無かったんだゼ(本当だよ!?
2014052200390117c.jpg


フゥ〜ヽ(´o`)
最後に、胴体が残ってます、後もう一息です。



ちなみに、君は、現在シャドーフォックスを積んでるみたいです。
「テスト終わったら、パール塗装でミラージュに仕上げるんだ!」

とかほざいてますね〜^_^;
パール塗装とか自分もまだやったこと無いのに(でも、パール塗装勧めたの自分なんですけどね(笑)


そんなこんなで、次に胴体頑張りますよっと(^ー^)ノ

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140522013557 | 編集

改良型 … … … … … 前回、改良前
20140518192527907.jpg 201405170029373ba.jpg 2014051819252680a.jpg

関節の内側を通すと保持力が落ちるので、外を通しました。
結果、関節の保持力が落ちることはなく、うまくいったようですね。
ということで、残り2本頑張ります。

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140518193504 | 編集
検索フォーム
アクセスカウンター
製作記


  まとめ  © 2017 コマイヌの趣味日記  Designed by 意地天
