飾り台まで完成したので更新!

空中戦艦は飾り台まで作って完成ですよね、台まで完成したので完全に完成とします。

P1040065.jpg P1040060.jpg




以下制作過程
下段の薄い材はアガチス、上の本体の木材は山桜で張り合わせ、真鍮棒は半田付けで固定。
DCS029qUAAANR25.png P1040035.jpg



今回はネームプレートに初のエッチングを試してみました。意外と失敗なくうまくいくものですね。
レーザープリンタで印刷した用紙を真鍮版に熱転写します。
DC8UvFIWAAATNYw.jpg DC8VAU9W0AABQtJ.jpg



これを塩化鉄Ⅲに漬けます、今回は5時間半ほどで引き上げました。
DC8lq66U0AADWWM.jpg DC8lqHjXkAAAZet.jpg



取り出した真鍮版を溶剤でクリーニングして研磨していきます。
DC-F8XnVYAAiQNr.jpg DC-F7RlVwAAb5h9.jpg DC-F6N4V0AAsL0U.jpg

DC-sDX4UAAAEkCx.jpg


研磨、さらに研磨、完成
なんか写真だとくすんでるようにみえるけど・・・なんだろう。でも初めてにしてはきれいにエッチングできたと思う。

DC-7r1HUQAAIbkC.jpg

完成!!

P1040066.jpg


なんだかんだ台の完成だけで3週間くらいかかってしまいましたね。
今回はエッチングをはじめてやってみたのがいい挑戦でしたね。
1度できるようになればどんなイラストも転写→エッチングできるようになりますし、どうしても作りたいパーツがあれば同様にエッチングできるはずです。
とにかく汎用性が高い技術だとおもいました。
もう当分手は加えないのでこれで1/900ウルバヌス&1/1000シルバーナ完成です。

あ、でもウルバヌス実は少し改良したので少し記事にしておこう。

制作過程つらつら・・・(ほぼ制作写真

P1030817.jpg


制作過程の写真がたまりまくっていたので一気に投下

大量にあるので今回は折りたたみました(以下

フルスクラッチ・シルヴァーナ完成

あれ?どれだけ更新していなかったのかな?・・・半年ぶりのようですね
ブログの更新ってどうやるんだったかな^^;

さて、半年間放置プレイに耐えたシルヴァーナですが5月にはいって完成しました!
制作過程はのちに更新しますが、とりあえず完成写真だけ張ります。

(光源とか影、背景とか、あと台座もないので簡易的な写真ですが
P1030887.jpg

P1030922.jpg

P1030920.jpg

P1030919.jpg


P1030894.jpg P1030892.jpg P1030893.jpg

うーん、アップで取ると粗が目立ちますね・・(塗装下手すぎ><)




まだ台座を作ってませんがこの機会にウルバヌスも台座作り直します、さすがに100円はお粗末ですからね。
あとシルヴァーナを作った今ウルバヌスを見直すとあまりにも詰めが甘い。直せるなら直したいところがたくさんあるので細部作り直しました(画像は作り直す前)またのちにUPします。



一応横だけ、アニメと資料と比較
P1030922.jpg 20160704234126050_20170518053839618.jpgSilv-desc005.jpg

とにかく完成報告(生存報告)と次は台座つくるよ!っていう記事でした!

近いうちに更新します。またね




P1030905.jpg
改修中の埃よけの傘

側面装甲と底部舵をコツコツ、、、

オレンジ枠のところの側面装甲?をつくります。
Baidu IME_2015-2-4_19-52-33

(製作過程
P1030610_20161009202603b8e.jpg P1030613_20161009202605b2d.jpg

プラ板を切ったり張ったり・・・側面装甲
P1030633.jpg P1030634.jpg



?っぽいパーツは立体的な曲線してるのでプラ板積層、からの削り出し。

P1030622.jpg P1030623.jpg

P1030625.jpg P1030626.jpg

P1030628.jpg P1030630.jpg

舵と装甲ができたので、装甲を固定するオレンジの骨組み
それと赤色のトラス柱を作れば残りは甲板上のみになります。
wSilv-desa005.jpg

また形になったら更新します。ではノシノシ

のんびり。。のんびり。。

先月中に更新しようと思ったら10月になっていた件><
パーツが形になったら記事にしようと思っていたのですが、形になるまで時間かかっちゃうんですよねw
適当なとこでも更新した方がいいのかな・・・
さて、今回は底部甲板側面装甲版です。
3423q45.jpg P1030615.jpg

P1030619.jpg P1030617.jpg

正式名は分かりませんが、底部甲板
やっぱり真鍮帯はプラよりしっかりしていていいのですが、ちまちまトラス切って作るの大変ですw



(製作過程
P1030608.jpg P1030612.jpg
底部甲板もまだ若干完成ではないですが、同時進行で側面装甲版つくっていきます。
写真で載せるとあっという間なんだけど、結構こまごました作業なんだなw
材料も調達してきたので、またのんびり進めていこう!
P1030610.jpg P1030613.jpg

クラウディアユニット完成

ちゃくちゃくとクラウディアユニット(つみかさなってるパーツ)完成
P1030599.jpg wSilv-dessc005.jpg

接着してしまうと塗装が大変なので、ホットボンドで仮止めです!ちょっとガタガタなのは仮止めだから!きっと!
いろんな形が混ざってるので製作大変でしたw
P1030603.jpg P1030605.jpg



製作過程写真

丸いパーツは100均のビーズコーナーから。
金色のビーズ?はギター弦のエンド固定用のパーツ借用しました。
きっと何かに使える!と思ってとっておいたのですw
P1030589.jpg P1030591.jpg P1030593.jpg


前方はなぜか1枚おおいのですよね。つくってみるまで気づきませんでした^^
P1030588.jpg P1030596.jpg P1030597.jpg



P1030606.jpg P1030602.jpg P1030601.jpg
下部が出来てくると台座が必要になるので、簡易的にスチレンボードで製作しました。
強度にやや難アリなので、必要に応じて補強するかもw

また進んだら更新します!ではー

クラウディアユニット後方

円盤みたいなパーツができました。
接着してしまうと塗装が大変なのでテープで仮止めしてます。ガタガタで悲しみ・・
P1030587.jpg P1030586.jpg

くっつけるとこんな感じです
P1030583.jpgwSilv-descw005.jpg

P1030584.jpg P1030585.jpg


プラ板から楕円を切り出して接着していきました。
ずっと使っていた工作マットを新しくしたので、見栄えがいいですね!
P1030526.jpg P1030531_20160907213655528.jpg
P1030536.jpg P1030581.jpg P1030582.jpg

これでクラウディアユニット後方部分ができたのであと前方の製作です

砲塔

ちょっと放置してましたね^^
砲塔ができました。
P1030538.jpg

ハッチ用のパーツを複製して製作
P1030492.jpg P1030493.jpg P1030494.jpg

ここはアルミ棒つかいました。
P1030515.jpg P1030517.jpg

砲塔の先は穴あり真鍮パイプで製作・・・
P1030537.jpgP1030538.jpg P1030539.jpg

武装関係ができてくると戦艦っぽくなってきますね。
すこしずつすすめます(´・ω・`)ノシ

甲板裏の細かいところ完成!

甲板裏のつづきですー
今回は、(も?)特に写真ばっかりで更新します。

結構細かいです、でも本当であればトラス構造でもっと細かいはず・・・
名称未設定


2つ弓なりになってます。(上から見るとわかりませんね)
P1030463.jpg P1030465.jpg



後になって、リフトの出口付けてなかったことに気づくw
プラバンの切れはしで埋めてスジぼりで対応。
P1030412.jpg P1030447.jpg P1030445.jpg


それぞれ骨組みをつけて・・・・・・くっつけます---→→→(実際には仮組み)
P1030479.jpg P1030478.jpg P1030483.jpg


合体後、、、甲板裏はこんな感じで、完成!
(どうしても影になる部分なので、かなり光とばしてます^^)
P1030469.jpg
前回との比較画像
P1030438.jpg 


横から&上から~
P1030472.jpg & P1030473.jpg

前回のスカスカの状態と比較すると、それらしく?なったのではないかな?
結構雑なところはありますが、ひとまず甲板裏終わりということで!

後部飛行甲板 つくってます~

後部甲板の製作にはいりました!
現状リフトのようなものもあります。
P1030433.jpg wSilv-desc005 - コピー

上から見るとこんな感じ!
P1030436.jpg

甲板表、スジぼりの後に枠を製作
P1030411.jpg P1030412.jpg

リフトの製作
細かいパーツなので金属の真鍮帯で製作しました。
接着は半田だったり瞬着だったりいろいろあるのですが、今回はゴム系ボンドで接着!
  P1030418.jpg P1030419.jpg

P1030422.jpg P1030423.jpg

P1030426.jpg  (゚∀゚)ハイ!!リフト完成!
やっぱり金属はしっかりしてますね、ちょっとでも細かいとこはプラより精度たかいです。(1cm角)



甲板裏この甲板裏が結構厄介なんだなw
とりあえずスジぼり後にリフトと接着、、
P1030414.jpg P1030430.jpg P1030440.jpg


なにが厄介かというと、ご覧の通りこのままでは甲板裏がスカスカです
P1030438.jpg  P1030433.jpg 

例を出すと赤城、伊勢(各社から転載)の甲板はエッチングパーツでこんな感じに仕上がっているのです。
hasegawa akagi Rb7059 (1) Rb7059.jpg

甲板裏をトラスで支えているのですね。この辺は伊勢を参考にしてつくっていきます。
伊勢の半分が空母にに改造されたシルエットはシルバーナのデザインにも、
ある程度影響を与えているような気もすします。

そんな理由で以前に同型艦の日向製作したのですが、なぜか半空母改造前のモデルを作ったのですねー^^;
いつか半空母後の伊勢をエッチングパーツとかつかってしっかり製作してみたいものです!

それでは!甲板裏トラスちまちまやっていきますー
NEXT≫
プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

カテゴリ
最新記事
リンク(読んでるブログ)
月別アーカイブ
テンプレート選択
フリーエリア
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
製作記