不知火ジオラマ整備ハンガーできたぁぁぁあああ!!!!

前回の更新から1カ月以上たっていました^^;おひさしぶりです。
ずいぶん放置していた整備ハンガーが完成しました!
人は1/100スケールのフィギュア、Nゲージのものを改造して使用。
不知火のLEDだけは内部に電池内蔵、6灯の天井照明はACアダプターから電源取ってます。

P1030358

P1030375

P1030370

P1030372





壁の配管とかはプラランナー、あとは廃材やプラ板などで製作。
側壁は奥行きがあるように見えるようにするため鏡を配置。
直立フィギュアしかなかったので24人を全部形かえなければなりませんでした><
P1030321 P1030324 P1030327






各部アップの写真をいくつか・・・

P1030355 P1030344 P1030374

P1030373 P1030360 P1030317

P1030347 P1030371





P1030362


P1030331

衛士のスーツはUN仕様、フィギュアがほとんど男性だったのでこのジオラマでは唯一の女性
P1030356 


ということで長い放置期間を経て、ようやく完成しましたww

自分自身ジオラマはかなり久々の製作だったという事、
それと作る前に完全なイメージができてなかったので行き当たりばったりの製作になってしまった事、
などなどかなり完成するのか不安だったので一安心です><

これで不知火は完成ということで、、、次も決まっているので、まとまったらまた更新します!
ではでは!ノシ

ふぅ、、とりあえず形になったよ('A`)

不知火の整備ハンガーが形になってきたので
まだ何も設備がない完全にカラっぽ状態ですが、最低限格納できる状態という感じです。

ところで私、整備ハンガーの語源は洋服掛けと同じように収納したり固定したりする意味かなぁ?とおもっていたのですが、実は「家畜小屋」を意味するフランス北部地方の方言で、英語の語源とはどうやら異なるらしいです(wikipediaより)
さて現在の進行状況です
P1030182.jpg P1030185.jpg


後で天井にも照明つるす予定ですが、現状では壁のみに照明笠が2つです。
P1030173.jpg P1020423_201605131759353cb.jpg



ロックアームは上下可動します。
P1030187.jpg P1030189.jpg P1020554.jpg



屋根とリフトの支えはトラス構造にしました、しかしこれが地道な作業でしたねw
リフトもネオジウム磁石で位置調節する機構も考えたのですが、片面で支えるので強度不足で断念し接着しました。
P1030052.jpg P1030054.jpg P1030176.jpg P1030192.jpg


設備はまだつくっていないので、床や壁がさびしいです。
人はNゲージ用の1/100フィギュアをつかっていますが、同じポーズのばかりだったので改造しみました。
コンテナや作業台はいろいろ使って自作しました。
P1030191.jpg P1030180.jpg
P1030189_20160513200544d99.jpg P1030088.jpg P1030095.jpg P1030097.jpg P1030098.jpg P1030071.jpg

うーん、、着色しないと1/100フィギュアはいまいちよくわかりませんねw
今回は、特に写真&文字ゴチャゴチャで読みにくい記事になってしまった気がする・・もっと気をつけねば。

そういえば明日から2日間、模型のお祭りですね。
またとてつもない作品を見て感激し、そして、、、、比較はよくないけど、、、劣等感がががww
手を動かそう!ぼちぼち進めよう!

少しづつ進んでたり…

土台が立体になりました。今は合わせ目消し中。
P1020490.jpg


組み合わせるとこんな
20150307094328c96.jpg 20150302004348766.jpg




両面の制作は、右側にはエレベーター?リフト?があるようなので溝をつけました。
P1020489.jpg P1020488.jpg

ここから幅、ベースの大きさもきっちりさせて行こうかなと、

最近は作るのが遅くなりがちですが、ちびちび進めればいつか完成するハズ!

隔壁?的なのができたよ

結局3月になってしまった…2月は短いから仕方ない(言い訳

GE2RBのんびり進めてようやく後1コマでクリアです。
2の時には難99Tシャツとるほどソロでやりこんだけど、今回はvita!…オンラインマルチできるもんね!
クリア後も色々楽しめそうだ、フフフフ( ̄▽ ̄)



で、知火ですね。
ハンガーの隔壁?の様な板をプラ版でスクラッチ製作

P1020482.jpg

そう!結構大きいのだ!ww



対面にも隔壁があるのですが、とりあえず片面。
"筋彫り"は面倒なので、ほとんどプラ板を切り貼りして作ってます。
だいたい初めの製図通りにできたと思います(いい加減に手描き図面、卒業したい

P1020480.jpg P1020481.jpg

201503020039538e8.jpgTEではこうなってるらしい…製作楽そうだな…



で無駄に細かいTDAのハンガー
20150302004348766.jpg 2015030200461211e.jpg

…お?結構似てるんじゃ無いか?


まあもう片面あるので少しづつやってきます。

お久でございます( ̄^ ̄)ゞ

全然更新してなかった∑(゚Д゚)

このままだと更新しないで2月終わる、と思って更新!・・・・2月早いよw
製作進んでないわけじゃないけど少しづつだけどやってます。
20150223000012cba.jpg

作業量多いわけじゃ無いのでただ単にモチベーションが上がらないだけですね(´Д` )
僕は複数の製作を同時進行するのは苦手な様なので、早く作ってしまいたいです(手を動かそうw)




で、GE2RBが発売されたので!
PSvita買ってしまった。

20150223000015c84.jpg 

ゴッドイーターと同じ日に発売の2000シリーズ、ブルーブラックって奴です。
自分はPSP-1000で粘ってた人なので、vitaはもう革命ですねw

・・・・製作の速度が停滞しなきゃイイけど(・`д´・)
頑張ろうっと!

なんか記事のカテゴリが定まらない…

1週間ぶりくらいですね〜σ^_^;

結局LAST EXILE全話見直してしまった(なんだかんだ5週目であるw)

で、ヴァンシップまた作りたいなー…なんて色々GGってたら
「魚雷装備機」ってのが3ヶ月程前にハセガワから出てたのを発見!

20150205033814c02.jpg3台目(笑)

買えたけど、実は結構探したんだw
Amazon、楽天、ヤフオク、…もちろん近くの店……何処にも無かった。・゜・(ノД`)・゜・。

最終的にハセガワに問い合わせようとHPさまよってたら…
ハセガワの在庫がラスト1個!
ラスト1個だよ!?凄く無い!?w

いや、もう本当に買えてよかったψ(`∇´)ψ
ハセガワは早く再販しよう。もう一個買うよ?w






※この記事のカテゴリは不知火です。

そう…前置きの方が長いが、コレは不知火の記事



戦術機ハンガーは図面が出来て来たので、底面の土台をプラバンから切り出し中です。

要するに制作開始!って感じでしょうか?
20150205033812cb7.jpg

フゥ…楽な作業のハズなのに、最近スクラッチ系やってない所為か
プラバン切り抜くのが大変に感じるぞ?w


…前置きの方が長かったなΣ(゚д゚lll)
まあそんなところだ。

戦術機は見た目より大きな機体だった(・`д´・)

図面引きながら久々にLAST EXILE見てたんだけど…やっぱラスエグ大好きだー!
そしてシルヴァーナ欲しいわ(>人<;)
前に描いたシルヴァーナ図面があるけど信用ならないので3D-CADで検証したい
..けどまだソフトもインストールしてないしなぁ
(アレ?俺不知火弄ってるハズなのに…w)


まあ、そんなこんなで現在の状況
P1020447.jpg P1020443.jpg P1020442.jpg
※ダンボールで作る訳じゃ無いよ⁉︎確認用です。
とりあえず、仕切りの壁をダンボールで確認してみた。
後ろにジャンプユニットとか在るせいで、かなりの奥行きが必要になるみたいσ^_^;
さらに肩のアーマーのせいで、幅も結構必要…戦術機って場所取るなぁ
ハンガーのシルエットは決まったので、細部を図面化して行こうと思います。


後半へ〜続く…


作ってないけど(・`д´・)

不知火アレから全く進んでいないけど、整備庫を作るならどんなイメージにしようか…という話

全てをスクラッチしてもイイけど、市販のベースも凄く良く出来てるから悩む
いや、本当良く出来ててコレ並べれば基地が出来ちゃう様なレベルだし(・`д´・)
201501260101543dd.jpg(KOTOBUKIYAサイトから)

こういうのをベースにして色々物を増やすか、1から全て作るか…その辺はまだ考え中(´Д` )



大きいものでいえば、「戦術機を仕切る壁」と「肩パーツを挟んで固定する器具」
この辺も細部がわからないから、見えてる範囲の再現と…想像に任せるしかないかも
20150126012223e03.jpg 20150109025905cef.jpg



それから最大の問題(゚o゚;;
1体だけの整備庫って凄く寂しい気が……
(今さら感w

俺、2足歩行が1体だけの整備庫ジオラマって見たコトないよ⁉︎
LASTEXILEのヴァンシップの時には1機でも気にならなかったけど、2足歩行1体って完成しても凄く寂しくなりそうな気がするσ^_^;

または1機だけで天井とか左右の壁省いて簡単なビネット風に仕上げるのもありかも…

2015012601113645f.jpg

まあ、その辺考慮して例によってダイソーで色々買ってきました。
まだ構想段階なんだけど…本当にコレ完成するのかな?
頓挫するフラグがいっぱいなんですが

うーむ…どう作ろうか…!?(・_・;?

管制ユニット(コクピット)完成したよ

ちょうど1週間ぶりくらい?
不知火はコクピットをちまちまスクラッチしてました


ところでコクピットは正式には「92式戦術機管制ユニット」って言うらしい(・`д´・)
不知火が94年製だから92式は少し前…元は何用のユニットだろう?

20150120070856fbe.jpg 201501200552135fb.jpg

製作は今回、全てランナー廃材でスクラッチしました。(ランナー)
(ゴミの再利用ですね


黄色のところはランナーのプラ板積層、操縦桿は伸ばしランナーだったり
まあ決してイイ出来とは言えないけど、ソレっぽさは出ただろう(._.)…

P1020413.jpg P1020417.jpg

あ、あと小くてチョット大変だった
てか小さいのが原因で、製作から塗装塗り分けまでずっと集中してましたw



で、不知火にもこの円柱型のコクピットが入るように穴を開ける。
結局キレイにくり抜いてしまったwww

P1020419.jpg P1020421.jpg





合わせるとこんな感じ〜(^ω^)
P1020423.jpg P1020422.jpg
え?結構似てるかも?

20150109025902c12.jpg

アレ?意外とソレっぽく見えるな…
少し色が違う気もするけど、気にしない



と言うコトでコクピット完成!

コックピット改造中

コックピット改造中〜ψ(`∇´)ψ
P1020410.jpg
コクピットを差し替えで再現しようと思うので、現在入る溝を作ってます。
なんか胸部改造箇所が「LED,電池,スイッチ,それからコクピット」とやたら多いですw
むしろ他の箇所は、ほとんど改造してないっていう


同時進行で雨だれっぽいのを入れてます。
とりあえず、上記の改造が終わらないと改造中に汚れが剥がれて来そうなので
コックピット作るまでココで放置…(´・ω・`)
P1020405.jpg

まあ、まずはコックピットのスクラッチをさっさと片付けよう
NEXT≫
プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

カテゴリ
最新記事
リンク(読んでるブログ)
月別アーカイブ
テンプレート選択
フリーエリア
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
製作記