コマイヌの趣味日記

模型いじったり、他の趣味をつづったり…そんな感じのブログ

プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

テンプレート選択


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

昨日の嵐で桜が結構な量散っていた…残念…。
ベランダからの写真。
・昨日の写真と比べるとよくわかります。
20140331144653d68.jpg 20140331144650c86.jpg

ウルバヌスも落ち着いたので、台座はまた別の機会に作ろう。
201403311346425a8.jpg
ということでメーヴェの制作開始します。
ナウシカとメーヴェといったら、確か5巻の「こんなに世界は美しいのに、こんなに世界は輝いているのに」
のシーンが作りたかったけど…なんか、(ナウシカがメーヴェの隣に座ってる)だけになりそうなので、
今回は普通にスタンドに立てる方向で行こうかな。
ていうか、フィギュアの塗装が苦手だ…頑張ろうっと。

20140331144652095.jpg
ランナー4枚

エンジン制作
毎回、LEDと点滅回路では、面白みがないので、モーターを入れてみました。
20140331134703d72.jpg

20140331134648b45.jpg

20140331134645bcc.jpg 201403311346435ab.jpg
後方のブースターみたいのが勢い良く回転します。
真ん中にモーターいれた分、LEDは左右から照らす事になるので、LEDの隙間分メーヴェが1mm程厚くなりました。
とりあえず、パテで隙間埋め中。

あと、電源と点滅回路の分、台座に下駄履かせる必要があるなーと画策中。

後は、最近"戦艦 日向"を買ってきた。
20140331141857d73.jpg
このキットはまだ航空戦艦に改造される前の日向をモデルにしてるらしい。
個人的にはあの半分空母のフォルムが好きだけどね。
まあ、安かったからイイや。


@ナウシカメーヴェとナウシカ | コメント(0) | 20140331144411 | 編集

うちのベランダからの景色です。
去年引越してきたんですが、家の前に2kmの桜トンネルがあります。
トンネルの他にも、家の周りに桜がたくさんあるので、弟君が撮ったのを貰ったのでアップです。
後半は桜の森みたいになってますが、これでもよく見ると、まだ蕾があったので、あと少し増えるみたいです。
2014033003574871a.jpg

201403300357326e8.jpg

201403300357303ba.jpg

20140330035729b23.jpg

201403300357282b7.jpg

201403300357263f4.jpg
残念ながら?肝心な桜トンネルの中からみたい景色がないので、桜があるうちに撮ってアップできたらな、と思います。

関連記事 [@日記 |日常]
@日記日常 | コメント(0) | 20140330040727 | 編集

98%くらいの完成度。
アナトレーマークと台座以外は完成です。


数枚ギャラリー
201403280146556c2.jpg


20140328005957002.jpg

※クリックで拡大できます。
2014032800593698c.jpg 2014032800591294a.jpg 201403280059105a9.jpg

20140328005942368.jpg 20140328005956cab.jpg


ヴァンシップとの大きさ
ヴァンシップ1/72全長 20cm
ウルバヌス1/900全長24cm
20140328005940006.jpg


甲板の細長いパーツなんかは、伸ばしたプラ棒です(超低コスト)
コレがなかなか小さくて1本1本苦労しました。

201403280146522d9.jpg

201403280059372c3.jpg 201403280059393fb.jpg 2014032801465426d.jpg



最後にクラウディアユニットの塗装過程を

銀にうっすら黒系のメタル塗料載せて、暗くしたのですが、
まだウルバヌスには光りすぎて下品なので、軍艦色のジャーマングレーを載せて落ち着かせました。
20140322022106a51.jpg
20140322022104ae9.jpg
ちなみに、ジャーマングレーの前に、クリアオレンジや、クリアブルーでバイク同様の焼き付け表現を入れてます。
20140328005909059.jpg 201403280059083ea.jpg

20140328005959f32.jpg

まあ、そんな事で、台座とか除けば、ほぼ完成って感じです。

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140328012656 | 編集

前回の状態
20140312181723a64.jpg
下地(軍艦色で地味にグラデーションかかってます。)
20140322022017f46.jpg

20140322022019c04.jpg

悩んでた蛇のグラデーションは、根気のマスキングとグラデーションでなんとか
2014032202202260e.jpg
20140322022020900.jpg
ここでもグラデ入れてます。
20140322022110bf8.jpg

マスキングを外し
201403220221092b1.jpg

で、まずこんな感じに。
20140322022045414.jpg

201403220220394f9.jpg 201403220220407a1.jpg 2014032202204266b.jpg

201403220220233a9.jpg

20140322022043de1.jpg


塗装の1つの山場は越えたので、後はアナトレーの印をおうまくかけるかどうか?ですね。

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140322024221 | 編集

よく見たら、先端のパーツすっかり忘れてましたね。
20140317232517c09.jpg

あと、
ウルバヌスの蛇のグラデーションやるためどうしても必要だったので、
これからも使うこと考えて思い切って、ついに!エアブラシかってきた。
例のなんちゃってプロスプレーだけど(笑)

あと、一緒に、バンダイのメーヴェも買った....
ウルバヌス最後までやったら、ナウシカの塗装にリベンジする予定です。
201403172334217ac.jpg

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140317233743 | 編集

ラストエグザイル、ウルバヌス完成‼︎でっす‼︎
長かったな( ´Д`)y━・~~
ちなみに、材料の8割はダイソーの商品で出来てるため、
なんと制作にかかった値段は…1000円以下‼︎…マジです!
かかったのは、自分の人件費と努力費だけです(笑
2014031523055833c.jpg 201403152305567a3.jpg

「細かい細かい」とぼやいていた甲板はこんな感じに
自分の持ってた資料には、真ん中のアンテナっぽいのはないみたいなんですが、poltronさんのウルバヌスに追加されててかっこよかったので自分も追加
(poltronさんありがとうございますm(._.)m。
20140315230617e1d.jpg 201403152306164c7.jpg

まあ、所々ゆがんでるのは、塗装の都合で接着してない所が多いからですね。(多分…σ^_^
ちなみにこの豆より小さい白のスピーカー的なパーツや、
その他電線的なパーツも塗装の事を考え、後で付けます。
2014031523055522b.jpg 201403152305533d6.jpg

後は、塗装だ〜。
…アナトレーマークは根気で描くとして、
蛇のグラデーション…どうしよう(汗
エアブラシ無いし…

スパッタリング?
筆で頑張る?
点描グラデーション?
スプレー?
マスキングしてドライブラシ?

やっぱ、エアブラシ無いと無理かね?
この機会に買おうかな?
また考えます。

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140316000711 | 編集

大きさ比較のため、1円探したが、無かったので10円
甲板の作業がクソ細かいであります(`_´)ゞ
20140314003902acf.jpg 201403140040277a0.jpg 20140314021753492.jpg

もう今まで十分細かい作業やってきたので、
まだ終わらんのか?って自分に聴きたくなるくらいまだ作業が残ってますね。

そう、まだあるのです。
細かい・・・・・

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140314004619 | 編集

20140311230802286.jpg 201401292159080b9.jpg 20140201011055d24.jpg
ほぼ図面通りに出来てると思います。
ここまで来ると、結構なウルバヌス感。
「ラムアタックだ‼︎ 総員!衝撃に備えよ‼︎」とか言って遊べそうだね(笑

以下、一周分の写真
20140312181723a64.jpg 20140311230823e23.jpg 20140311230822d8e.jpg

20140311230826a33.jpg 20140311230824d97.jpg 20140311230820877.jpg

全長24cm 1/900スケール ウルバヌス、完成に近づいております。
ここまで長かったなー(`_´)ゞ
あと残すは、甲板の細かい装備だけ、元々小さいのに小さすぎるね(笑
頑張ろうっと(^ω^)

ところで、最近見つけたシエルのフィギュアの完成度が凄いw
20140311230805481.jpg
美少女フィギュア興味無かった、というか完成形に興味無かったんだけど、ゴッドイーターファンとしては、悩む
捕食形態なのがまた良い〜〜
…悩む(きっと高いんだろうな…悩むな〜)

と…とりあえず、神機だけでも作って落ち着こう。ヨシ!
というわけで、いつか誰かの神機作りますよ。

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140311232955 | 編集

両翼完成です。
回転式の刃が通過出来るように、空洞をしっかり設けたのが地味にポイント。
てか、刃を一つ一つヤスリで整えるのがしんどかった。
20140310012734135.jpg 201403100127375c1.jpg 201403010334270dd.jpg

もうパーツだけなら9割型で来てきました。
20140310012736197.jpg
次は翼の装着です。

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140310013422 | 編集

翼、初めはこんなんでした。
201403010348027e8.jpg

まあ、これくらいはやっとこう、と思って
20140301034336ec1.jpg

これで完成の予定が、本当はウルバヌスって、さらにXで交差が入ってるんですね。

201403010334270dd.jpg
面倒い!無理!とか思っても、手が動いたら最後までやってしまう病…

2014030103344538e.jpg

両翼やるのか〜(>人<;)
まだ半分残ってる
てか、後ろのマス目1cm方眼だから、改めて比べるとクソ細かい作業やってんのね俺。
20140301033444542.jpg
さらに、まだチェンソーの刃が残ってる…果てしない…

@LAST EXILEウルバヌス/スクラッチ | コメント(0) | 20140301040050 | 編集
検索フォーム
アクセスカウンター
製作記


  まとめ  © 2014 コマイヌの趣味日記  Designed by 意地天
