コマイヌの趣味日記

模型いじったり、他の趣味をつづったり…そんな感じのブログ

プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

テンプレート選択


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

パイプ光るのカッコイイな!と思い。
20140531150955f58.jpg


下のパイプをランナープラ棒でスクラッチして光らせました。
(ロウソクで頑張りました)

20140531150927951.jpg 20140531150951d6f.jpg

201405311509238f8.jpg 20140531150954ce3.jpg

コレで下半身にLED13個
多分これ以上は増やさない…ハズf^_^





ついでに、上のパイプの塗装がまだ、薄くできそうだったので、
一度剥がして、吹き直し。

201405311509211ba.jpg

20140531150924128.jpg 2014053115092608d.jpg 20140531150953ef2.jpg

いい感じに、光る様になりました。
ところで、上のパイプはに、本当はキレイにグラデしてるんですが、写真だと全くわからないorz...

iPhoneのHDRモードも、万能では無かったようだ(´・_・`)




さて、いよいよ次からは上半身。
FGの組合長さんのメガロマックス昇降ギミックいれてみようかな?
どうしようかな?


@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140531152727 | 編集

いや、1週間振りですが、それなりに進んでますよ

仮組みしながら、ゴッドイーター生放送見てました。
DLCでタツミが帰ってくるってのは要望フォームに送っていたので素直に嬉しい。

アンロック式でデータは元々保存されてるようです。
それによると、スペシャルオペレーターはツバキ!〜らしい…元オペレーターのサクヤさんハ??


下半身完成
さて、1週間振りのディバイソン記事です。





上半身は、仮組み状態…
胴体まだ半分です。(電池の位置&下半身)
201405300048019a4.jpg 20140530004710970.jpg


[配線]

電池が丸見えに見えますが、隠れるのでほぼ見えない^_−☆

20140530004709f47.jpg 20140530004708fc5.jpg 201405300047120b0.jpg




[エネルギーパイプ]

今回の目玉、(17連突撃砲に繋がる)エネルギーパイプが、光る‼︎
これで、対ジェノザウラーを再現可能に。

2014053000475942b.jpg

に、グラデに光ってるの分かりますかね?
ちなみに、分け合って、コレはホットボンドで造形してます。





[尻尾ファイバー化&ボールジョイント]

目玉その2?は、尻尾。
実はLEDは先端ではなく、根元にあり透明プラ棒で、ファイバー化してます。

ボールジョイント化で、グリグリ動く様に改造。
20140530004804591.jpg 201405300047413ea.jpg

201405300048027e6.jpg横も発光



20140530004741613.jpg




と、いう感じに下半身なのでバックショットが多い気がしますが…

(現在LED59?個)
で、予定では、上半身に11個はいると思うので、70個?

え、70!?………そうですか…70ですか…(・_・


フゥ…気合で配線します

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140530012551 | 編集

脚4本完成!
つや消ししてないので、妙にテカってますが
20140522003904d38.jpg 201405220039032fb.jpg



[LED内蔵の話]

ところで、足のスプリングの隙間(オレンジの光の所)は隙間0.5mmくらいしかありません。
気合いで削り広げても1.5〜2.0mmが限界(ノ_<)

隙間1.5〜2.0mm = 3mmLEDは入らないので…


ということでLEDも気合いで1.7mm程に削ってます

20140522004339c08.jpg

コレなら、余裕で入り込めるわけです\( ›◡ु‹ )/





とは言へ、なんだかんだ結局、既にLED47個Σ(・□・;)
…初めは、こんなに入れるつもりじゃ無かったんだゼ(本当だよ!?
2014052200390117c.jpg


フゥ〜ヽ(´o`)
最後に、胴体が残ってます、後もう一息です。



ちなみに、君は、現在シャドーフォックスを積んでるみたいです。
「テスト終わったら、パール塗装でミラージュに仕上げるんだ!」

とかほざいてますね〜^_^;
パール塗装とか自分もまだやったこと無いのに(でも、パール塗装勧めたの自分なんですけどね(笑)


そんなこんなで、次に胴体頑張りますよっと(^ー^)ノ

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140522013557 | 編集

改良型 … … … … … 前回、改良前
20140518192527907.jpg 201405170029373ba.jpg 2014051819252680a.jpg

関節の内側を通すと保持力が落ちるので、外を通しました。
結果、関節の保持力が落ちることはなく、うまくいったようですね。
ということで、残り2本頑張ります。

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140518193504 | 編集

模型の祭典、静岡ホビーショー覗いてきました。
地元なのですぐ行けていいです。

何回も行ってますが、毎年凄い。
2人で行ったのですが、写真800枚も撮っていたようです。
だってプロの受賞作品とか、HJ作例、とかが当たり前のように置いてありますからね。

800枚とか全部UPすると死ぬので、ほんのちょっとだけレポートします。

チームマツベさんのハヤオ監督
実物見てビビった。
20140518184429486.jpg

ミヤザキメカ模型クラブ
20140518184359c1d.jpg 20140518184400dd8.jpg 20140518184340617.jpg 2014051818433709e.jpg 20140518184907964.jpg 20140518190941143.jpg
20140518184908c91.jpg 20140518184910ddd.jpg

ジムたくさん
20140518190940c16.jpg 20140518184529902.jpg 201405181844022b4.jpg 20140518184334bc0.jpg

コレを生でもれたのも良かった。
20140518184336825.jpg


とか、もっともっと大量に写真ありますし、ミリタリージオラマなんかもとんでもない質で…
ジオラマなんかもUPしはじめるときりがないので、この辺で( ´ ▽ ` )ノ

今年も行って良かったです。

関連記事 [@日記 |イベント・旅行]
@日記イベント・旅行 | コメント(6) | 20140518185824 | 編集

まず、足1本完成!ワーワー\( ›◡ु‹ )/
LED5個内蔵…あと足は3本あるので、20個?
頭と17連砲足して、結果想定されるLED総量は…

…50を超えます!(・`д´・)て言うか60超えるかも…


そんなわけで、足製作過程です。
関節の中を配線通してますが、保持力が若干落ちる欠点あり。
よって次回からは、ゴムパーツの中ではなくゴムより外で、関節の内側を通す案に改良して製作して行きます。

(保持出来なくなるほど弱くなるわけではありません)
次は、上手くやろう!
配線画像
2014051700293956f.jpg 201405170029373ba.jpg
見えるかわかりませんが、光拡散のため、600番でヤスッたダイソープラ版挟んでます


まあ、そんな感じに、完成です。
201405170440268ea.jpg 2014051704402419c.jpg 20140517002933872.jpg



それにしても、全身LED改造ってのは、時間がかかりますね。
逆足の改良型が出来たら、またアップします。

明日からは、(今日から?)は、静岡ホビーショーですね。
地元民として、見に行くだけは行こうと考えてます。
では( ´ ▽ ` )ノ

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140517012040 | 編集

4本脚のディバイソン、1脚の肩だけ作りましたよ。

配線と、光らせて見た感じ
20140515153928c14.jpg 20140515153856f16.jpg


下からも、光が漏れます。
20140515153857bab.jpg


電池は、LR41x2でパカパカ開いて交換出来る仕様に(・`д´・)
201405151538535f4.jpg 20140515153855ea0.jpg

スイッチは裏に配置、完成すればほとんど見えなくなります。
20140515153851c92.jpg




で、ここまででも結構な改造したんですが、
見ての通り、電池が裏から見て丸見え
コレをどうにか、パーツ組み合わせて埋めなければなりませんね。

色々ゾイドのあまりパーツ探して見たんですが、丁度いいのがあまりないので、また考えます。




最後に…足って4本あるんだよね(泣

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140515193527 | 編集

取り敢えず、頭が完成です。
特に、画像加工とかはしてないです。

まず、頭にLED7個とかいうアホ設定。
17連突撃砲と合わせて、すでに28個∑(゚Д゚)
20140512223019998.jpg 201405122230196f6.jpg 20140512223019791.jpg



分かるか微妙ですが、所々伸ばしプラ棒の光ファイバーもどきを植えてます。
20140512223329fe6.jpg


電池は首の後ろにLR44x2で配置。
201405122233287f3.jpg


角だけエアブラシでグラデーションかけました。
なんか久々にエアブラシ持った気がするヨ…
20140512223329a18.jpg 20140512223328780.jpg

ついでに、8連ミサイルポッドの裏からもれる光はこんな感じ。




前回作った17連突撃砲で照らすと凶悪な感じに(・`д´・)‼︎
CG等、無修正です。
20140512223019748.jpg 20140512223019cc0.jpg




ひとまず頭部完成ということでひと段落。
多分次は、脚ですね。
頑張ります。

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140512225058 | 編集

なんか、頭だけでLED7個…
ということで、予定オーバーで黄色LEDが足りない事に気付いて自転車で50km程こいで買ってきました。
自分はクロスバイクなんですが、ロードバイクってかなりはやいの?どうなの?

LEDいつもは通販で安く買うんですが、少量なので10円くらい高い別の店頭で購入。
送料考えると、どっちもどっち?って感じですね。



さてディバイソンは頭部の改造です。

@まず目をイエローに
クリアパーツ内側とLED、それぞれヤスって拡散させてます。
2014051203485953e.jpg


@横のミサイルポッドは赤?…というかオレンジなんじゃ…
普通に照らしてもヤスッても、うまい具合に拡散しなかったので
透明プラ棒で光ファイバーの応用で上手く拡散!(先っぽに赤クリア塗ってます)
20140511232454fe7.jpg 20140512034858e7d.jpg 20140512034857452.jpg


そして今回、ミサイルポッドの裏のスリット?から光が漏れるのだ‼︎
(コレは、撃った後に熱を逃がしている…という妄想です(・_・))
コイツの配線は、後ろからスプリングで隠して配線します。

20140511232450468.jpg


個人的には、スプリングより配線丸出しの方がゾイドっぽくて好きですが、
➕➖で2本出すとワザとらしいので、まあ、いいかな?


@口の中はピンク
下の1円玉は、「この大きさに、頑張って削って3mm球を入れたぜ‼︎」
という大きさ比較のタメ ̄^ ̄)ゞ
20140511232453ceb.jpg 201405112324514b7.jpg


配線完成。
20140512034855bb8.jpg


という感じに、頭部ほとんどできてますが。
塗装とか仕上げてから、またアップします。

多分、今今日中か明日もう一度更新すると思う。

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140511235801 | 編集

DVDコピー積みしてあったものからモンスターズユニバーシティ見ました。
面白かったですよ。
モンスターズインク映画館で見たのが2002年らしい…
あれから10年以上経ってるとかオドロキ(・`д´・)

話は変わり、ディバイソン、頭の横にもチラッと光を漏らそうと思い。
昨日、寝る前に改造

20140509100710ee5.jpg20140509100708e89.jpg20140509100707619.jpg


201405091007270ce.jpg2014050910070515d.jpg20140509100725618.jpg

プラ板を縦に挟むため、半田ごてに針金を巻いたもので焼き切ります。(多分禁じ手)
発泡スチロールカッター?とか熱カッター?の要領です。
変なところを熱で溶かす危険があるので、あまりお勧めできませんが…

ちなみに、プラ棒を溶かしてホットボンドのように使う事も一応できます。(多分コレも悪い使い方( ̄^ ̄)ゞ)

光を透過させなければ、元の形とそんなに違いなく出来たかな?と思います。
2014050910070465f.jpg

…もちろん、まだ片側残ってます

@ゾイドディバイソン/トーマ | コメント(0) | 20140509104125 | 編集
検索フォーム
アクセスカウンター
製作記


  まとめ  © 2014 コマイヌの趣味日記  Designed by 意地天
