戦術機は見た目より大きな機体だった(・`д´・)

図面引きながら久々にLAST EXILE見てたんだけど…やっぱラスエグ大好きだー!
そしてシルヴァーナ欲しいわ(>人<;)
前に描いたシルヴァーナ図面があるけど信用ならないので3D-CADで検証したい
..けどまだソフトもインストールしてないしなぁ
(アレ?俺不知火弄ってるハズなのに…w)


まあ、そんなこんなで現在の状況
P1020447.jpg P1020443.jpg P1020442.jpg
※ダンボールで作る訳じゃ無いよ⁉︎確認用です。
とりあえず、仕切りの壁をダンボールで確認してみた。
後ろにジャンプユニットとか在るせいで、かなりの奥行きが必要になるみたいσ^_^;
さらに肩のアーマーのせいで、幅も結構必要…戦術機って場所取るなぁ
ハンガーのシルエットは決まったので、細部を図面化して行こうと思います。


後半へ〜続く…


描いてみた

201501310206045e2.jpg

トップ画像を変えてみたさ。

まず、落書き感が凄いのはiPad miniで描いたから…というコトにしたい



タブレットで画像に何か書き込む時、ibisPaint Xっていうアプリを使ってるんですが
今回は先述の通り、iPad miniで描いてみました。


実は、写真もキレイに撮る時以外はiPadで撮影してます。
リサイズ、トリミング、加工、文字の書き込みまで、なんでも出来ますからねー
文字打つのも、喋れば勝手に文字化してくれるのですごく楽w

落書き感がすっごいけど、まあイイや。


タブレット端末便利だなぁ…(・`д´・)

作ってないけど(・`д´・)

不知火アレから全く進んでいないけど、整備庫を作るならどんなイメージにしようか…という話

全てをスクラッチしてもイイけど、市販のベースも凄く良く出来てるから悩む
いや、本当良く出来ててコレ並べれば基地が出来ちゃう様なレベルだし(・`д´・)
201501260101543dd.jpg(KOTOBUKIYAサイトから)

こういうのをベースにして色々物を増やすか、1から全て作るか…その辺はまだ考え中(´Д` )



大きいものでいえば、「戦術機を仕切る壁」と「肩パーツを挟んで固定する器具」
この辺も細部がわからないから、見えてる範囲の再現と…想像に任せるしかないかも
20150126012223e03.jpg 20150109025905cef.jpg



それから最大の問題(゚o゚;;
1体だけの整備庫って凄く寂しい気が……
(今さら感w

俺、2足歩行が1体だけの整備庫ジオラマって見たコトないよ⁉︎
LASTEXILEのヴァンシップの時には1機でも気にならなかったけど、2足歩行1体って完成しても凄く寂しくなりそうな気がするσ^_^;

または1機だけで天井とか左右の壁省いて簡単なビネット風に仕上げるのもありかも…

2015012601113645f.jpg

まあ、その辺考慮して例によってダイソーで色々買ってきました。
まだ構想段階なんだけど…本当にコレ完成するのかな?
頓挫するフラグがいっぱいなんですが

うーむ…どう作ろうか…!?(・_・;?

管制ユニット(コクピット)完成したよ

ちょうど1週間ぶりくらい?
不知火はコクピットをちまちまスクラッチしてました


ところでコクピットは正式には「92式戦術機管制ユニット」って言うらしい(・`д´・)
不知火が94年製だから92式は少し前…元は何用のユニットだろう?

20150120070856fbe.jpg 201501200552135fb.jpg

製作は今回、全てランナー廃材でスクラッチしました。(ランナー)
(ゴミの再利用ですね


黄色のところはランナーのプラ板積層、操縦桿は伸ばしランナーだったり
まあ決してイイ出来とは言えないけど、ソレっぽさは出ただろう(._.)…

P1020413.jpg P1020417.jpg

あ、あと小くてチョット大変だった
てか小さいのが原因で、製作から塗装塗り分けまでずっと集中してましたw



で、不知火にもこの円柱型のコクピットが入るように穴を開ける。
結局キレイにくり抜いてしまったwww

P1020419.jpg P1020421.jpg





合わせるとこんな感じ〜(^ω^)
P1020423.jpg P1020422.jpg
え?結構似てるかも?

20150109025902c12.jpg

アレ?意外とソレっぽく見えるな…
少し色が違う気もするけど、気にしない



と言うコトでコクピット完成!

コックピット改造中

コックピット改造中〜ψ(`∇´)ψ
P1020410.jpg
コクピットを差し替えで再現しようと思うので、現在入る溝を作ってます。
なんか胸部改造箇所が「LED,電池,スイッチ,それからコクピット」とやたら多いですw
むしろ他の箇所は、ほとんど改造してないっていう


同時進行で雨だれっぽいのを入れてます。
とりあえず、上記の改造が終わらないと改造中に汚れが剥がれて来そうなので
コックピット作るまでココで放置…(´・ω・`)
P1020405.jpg

まあ、まずはコックピットのスクラッチをさっさと片付けよう

試行錯誤中…

ブログ遡ってみたら不知火2ヶ月も作ってんのねw
去年の今頃は2ヶ月でウルバヌスフルスクラッチ完成させたので
ソレを考えると、随分ゆっくりやってますねσ(^_^)

とりあえずバラして汚れを入れてるのですが
ただ汚いだけにならない様にしたいです
20150109024039f8a.jpg



作るといって、そのままになるコトが多いですが
できれば完成させたい整備ハンガー
20150109025905cef.jpg 20150109025901f90.jpg
…イラストの不知火シブい!かっこいい!(゚o゚;;…


まずは、コクピット(オレンジの奴)から
スクラッチして行こうかなと考えてます。
20150109025902c12.jpg

今はそんな感じ!

去年の不知火はココまででした。

本日2回目の更新ですねー

今回の更新は不知火進行状況。
不知火の武装ちまちま塗装してます


まず、とても悲しかったのがクリア吹きして段差消したデカールが何故か剥がれた事…
まあ傷に加工してしまえばいいんだけどね^^;
2015010102420538f.jpg

アームからでる剣は関節簡単に増やせそうだったのでより動く様に
P1020345.jpg

黄色と黒の塗り分けは、塗装だと大変そうだったので
黒く塗ったマスキングテープを細く貼り、クリアで保護しています。
P1020348.jpg


74式長刀のセンサー塗り分けも、はみ出すとUVライトですぐ分かるので
同様にマスキングテープとクリアで仕上げました。
P1020341.jpg

P1020344.jpg


前回は正面だったので今回は背中ということで
P1020384.jpg

背景が汚くてすみませんな( ̄Д ̄)ノ

予定では整備庫のジオラマもどきで仕上げ様と考えてるので
色々スクラッチしようと考えてます。
では

作業机の上の年末大掃除なんて無かった…(・`д´・)

あけましておめでとうございます!

年越しはブログ更新でしたw
更新しようと思ってたんですが12月は更新1回という…(全然日記じゃないな
実を言うとTwitterの様な、まめな更新的なものは全然ツイートしないので沈黙のアカウントになってますw
気をつけよう(^_^)v

ところで年末大掃除で面白いもの?を発見。
ご存知Mrカラー、の前品レベルカラーうすめ液
201501010111343ed.jpg

別に珍しくは無いだろうけど、丁度ラッカーうすめ液を切らしていたので助かりました。


そんなこんなで不知火は銃以外の塗装はほぼ完了しました。
まだ汚しなどは一切やってません
今日中にまたアップします

それからこのブログを見てくれている方
今年もよろしくお願いします!

追記
20150101154504887.jpg
シールドライガーmk2買っちゃいました。
今はプレミアが付いてるみたいで定価より若干高めでしたが、それでもAmazonなんかより安かったので
そのうち弄ろう
プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

カテゴリ
最新記事
リンク(読んでるブログ)
月別アーカイブ
テンプレート選択
フリーエリア
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
製作記