のんびり。。のんびり。。

先月中に更新しようと思ったら10月になっていた件><
パーツが形になったら記事にしようと思っていたのですが、形になるまで時間かかっちゃうんですよねw
適当なとこでも更新した方がいいのかな・・・
さて、今回は底部甲板側面装甲版です。
3423q45.jpg P1030615.jpg

P1030619.jpg P1030617.jpg

正式名は分かりませんが、底部甲板
やっぱり真鍮帯はプラよりしっかりしていていいのですが、ちまちまトラス切って作るの大変ですw



(製作過程
P1030608.jpg P1030612.jpg
底部甲板もまだ若干完成ではないですが、同時進行で側面装甲版つくっていきます。
写真で載せるとあっという間なんだけど、結構こまごました作業なんだなw
材料も調達してきたので、またのんびり進めていこう!
P1030610.jpg P1030613.jpg

クラウディアユニット完成

ちゃくちゃくとクラウディアユニット(つみかさなってるパーツ)完成
P1030599.jpg wSilv-dessc005.jpg

接着してしまうと塗装が大変なので、ホットボンドで仮止めです!ちょっとガタガタなのは仮止めだから!きっと!
いろんな形が混ざってるので製作大変でしたw
P1030603.jpg P1030605.jpg



製作過程写真

丸いパーツは100均のビーズコーナーから。
金色のビーズ?はギター弦のエンド固定用のパーツ借用しました。
きっと何かに使える!と思ってとっておいたのですw
P1030589.jpg P1030591.jpg P1030593.jpg


前方はなぜか1枚おおいのですよね。つくってみるまで気づきませんでした^^
P1030588.jpg P1030596.jpg P1030597.jpg



P1030606.jpg P1030602.jpg P1030601.jpg
下部が出来てくると台座が必要になるので、簡易的にスチレンボードで製作しました。
強度にやや難アリなので、必要に応じて補強するかもw

また進んだら更新します!ではー

クラウディアユニット後方

円盤みたいなパーツができました。
接着してしまうと塗装が大変なのでテープで仮止めしてます。ガタガタで悲しみ・・
P1030587.jpg P1030586.jpg

くっつけるとこんな感じです
P1030583.jpgwSilv-descw005.jpg

P1030584.jpg P1030585.jpg


プラ板から楕円を切り出して接着していきました。
ずっと使っていた工作マットを新しくしたので、見栄えがいいですね!
P1030526.jpg P1030531_20160907213655528.jpg
P1030536.jpg P1030581.jpg P1030582.jpg

これでクラウディアユニット後方部分ができたのであと前方の製作です

砲塔

ちょっと放置してましたね^^
砲塔ができました。
P1030538.jpg

ハッチ用のパーツを複製して製作
P1030492.jpg P1030493.jpg P1030494.jpg

ここはアルミ棒つかいました。
P1030515.jpg P1030517.jpg

砲塔の先は穴あり真鍮パイプで製作・・・
P1030537.jpgP1030538.jpg P1030539.jpg

武装関係ができてくると戦艦っぽくなってきますね。
すこしずつすすめます(´・ω・`)ノシ

甲板裏の細かいところ完成!

甲板裏のつづきですー
今回は、(も?)特に写真ばっかりで更新します。

結構細かいです、でも本当であればトラス構造でもっと細かいはず・・・
名称未設定


2つ弓なりになってます。(上から見るとわかりませんね)
P1030463.jpg P1030465.jpg



後になって、リフトの出口付けてなかったことに気づくw
プラバンの切れはしで埋めてスジぼりで対応。
P1030412.jpg P1030447.jpg P1030445.jpg


それぞれ骨組みをつけて・・・・・・くっつけます---→→→(実際には仮組み)
P1030479.jpg P1030478.jpg P1030483.jpg


合体後、、、甲板裏はこんな感じで、完成!
(どうしても影になる部分なので、かなり光とばしてます^^)
P1030469.jpg
前回との比較画像
P1030438.jpg 


横から&上から~
P1030472.jpg & P1030473.jpg

前回のスカスカの状態と比較すると、それらしく?なったのではないかな?
結構雑なところはありますが、ひとまず甲板裏終わりということで!

godeater北米版買ってみた

日本版でクリアしてたGodeaterリザレクションの英語版ソフトが出たので買ってみた。
完全に別ゲーム扱いのようでインフラも海外の人ばっかりで新鮮。

アメリカでも登場直後に退場されるエリックさんを貼っておく
2016-07-20-145018.jpg

ゲーム中のチャットはもちろん英語ですが、皆さん略語よく使うんですよね^^
初めて部屋建てしたときなんか・・
Did you have any problem,conection?
NP ATM

エ、エヌピー、、ATM???
アルファベット5文字の暗号が帰ってきました--!!

ATMが略というのは知ってたので聞き返してみたら
No Problem, At This Momentの略だそうな、、、わかるかい(^^;;

彼は他に色々しゃべって、帰る時も"I GtG(=go to go)"と去って行かれました。
おかげで略語いろいろ覚えられました!
向こうもネイティブばかりではなく、あやしい英語使う人も結構いますので割と理解してもらえます。
そんなこんなで第1部GE編クリアー!

2016-07-26-044919.jpg

後部飛行甲板 つくってます~

後部甲板の製作にはいりました!
現状リフトのようなものもあります。
P1030433.jpg wSilv-desc005 - コピー

上から見るとこんな感じ!
P1030436.jpg

甲板表、スジぼりの後に枠を製作
P1030411.jpg P1030412.jpg

リフトの製作
細かいパーツなので金属の真鍮帯で製作しました。
接着は半田だったり瞬着だったりいろいろあるのですが、今回はゴム系ボンドで接着!
  P1030418.jpg P1030419.jpg

P1030422.jpg P1030423.jpg

P1030426.jpg  (゚∀゚)ハイ!!リフト完成!
やっぱり金属はしっかりしてますね、ちょっとでも細かいとこはプラより精度たかいです。(1cm角)



甲板裏この甲板裏が結構厄介なんだなw
とりあえずスジぼり後にリフトと接着、、
P1030414.jpg P1030430.jpg P1030440.jpg


なにが厄介かというと、ご覧の通りこのままでは甲板裏がスカスカです
P1030438.jpg  P1030433.jpg 

例を出すと赤城、伊勢(各社から転載)の甲板はエッチングパーツでこんな感じに仕上がっているのです。
hasegawa akagi Rb7059 (1) Rb7059.jpg

甲板裏をトラスで支えているのですね。この辺は伊勢を参考にしてつくっていきます。
伊勢の半分が空母にに改造されたシルエットはシルバーナのデザインにも、
ある程度影響を与えているような気もすします。

そんな理由で以前に同型艦の日向製作したのですが、なぜか半空母改造前のモデルを作ったのですねー^^;
いつか半空母後の伊勢をエッチングパーツとかつかってしっかり製作してみたいものです!

それでは!甲板裏トラスちまちまやっていきますー

できたパーツを仮組みしてみたよ

組めそうなパーツで仮組みしてみました。
透間あったり歪んでるのは、まだ仮組みだからです!きっと!
P1030408.jpg IMG_2118.jpg


上下前後の資料は持っていないのですが、唯一手持ちの真横の製図と比較
P1030410.jpg Silv-desc005_201607121705255a5.jpg
シルエットだけなら、まぁまぁ・・細かいところは(略)

P1030406.jpg



製図と展開図書くのが大変すぎたのもあって、
後はプラバン張り合わせていくだけの簡単な作業だ!やったぜ!

・・・正直いって完全にあなどっていましたね^^;
実際はプラバンの厚みを利用して張り合わせていくので、厚みによる誤差
角度にあわせて接着面にも角度をつける。それぞれの角度の3次元的な調節とかむずかしかったり等など・・

実際は張りつけるだけの作業ではなかったですww

[製作中画像]
P1030396.jpgP1030397.jpgP1030398.jpgP1030401.jpg

P1030405.jpg P1030404.jpg

よく考えたら多角柱みたいな立体つくったことなかったですからね、でも形になってよかったです

P1030408.jpg

ここからは内部のパーツ製作です。
よりそれっぽく形にしていきます!

戦艦シルヴァーナ、フルスクラッチやってきます!

戦艦シルバーナのスクラッチはじめました。
以前つくったウルバヌスと同じ世界のSF戦艦ですね、
IMG_7354 - 繧ウ繝斐・ 20140503021418f8f.jpg


製図はできてるのでプラバンからきりだして作っています。
ウルバヌスは曲線だらけだったのでパテ使いましたが、シルヴァーナは直線的なデザインなのでほとんどプラバンで行けそうです。
ただ、直線といっても斜め線ばかりなので製図は三角比の嵐でした><

P1030387.jpg P1030388.jpg
P1030391.jpg

まだ後部だけですね




実は、製図まで以前描いたのですが、自分の製図に信用できなくて放置していました
どうやら2014/6月に描いたようです、その時のがコレいろいろ間違ってますw
20140612042335c81.jpg 201406120447587ab.jpg 20140612044759347.jpg 20140612042340ba3_20160705040354b2d.jpg

当時はディバイソン同時に製作していたようです。
2014062623195954b.jpg

ですが、その後いろいろ情報が増えかなりの部分修正しながら製作しています
やっぱり斜めの絵が多いので、製図描くなら正面とか真横のイラストあると楽なんですけどねw

(資料一部)
IMG_7354 - 繧ウ繝斐・ IMG_2118.jpg IMG_2131.jpg IMG_4080.jpg Baidu IME_2015-2-4_19-53-28

Baidu IME_2015-2-4_19-52-33 IMG_7498 - 繧ウ繝斐・ Baidu IME_2015-2-4_19-41-0 Baidu IME_2015-2-4_19-46-47 Baidu IME_2015-2-4_18-1-41




いやぁ完成系のイメージが定まってるっていいですね!!ww
不知火ではいろいろ頭を悩ませたので製図さえ出来れば何を使って再現するか、だけですからね!
できれば紙とえんぴつの図面卒業して3Dでガチャガチャいじりたいものです

じわじわ進めます。それでは!

不知火ジオラマ整備ハンガーできたぁぁぁあああ!!!!

前回の更新から1カ月以上たっていました^^;おひさしぶりです。
ずいぶん放置していた整備ハンガーが完成しました!
人は1/100スケールのフィギュア、Nゲージのものを改造して使用。
不知火のLEDだけは内部に電池内蔵、6灯の天井照明はACアダプターから電源取ってます。

P1030358

P1030375

P1030370

P1030372





壁の配管とかはプラランナー、あとは廃材やプラ板などで製作。
側壁は奥行きがあるように見えるようにするため鏡を配置。
直立フィギュアしかなかったので24人を全部形かえなければなりませんでした><
P1030321 P1030324 P1030327






各部アップの写真をいくつか・・・

P1030355 P1030344 P1030374

P1030373 P1030360 P1030317

P1030347 P1030371





P1030362


P1030331

衛士のスーツはUN仕様、フィギュアがほとんど男性だったのでこのジオラマでは唯一の女性
P1030356 


ということで長い放置期間を経て、ようやく完成しましたww

自分自身ジオラマはかなり久々の製作だったという事、
それと作る前に完全なイメージができてなかったので行き当たりばったりの製作になってしまった事、
などなどかなり完成するのか不安だったので一安心です><

これで不知火は完成ということで、、、次も決まっているので、まとまったらまた更新します!
ではでは!ノシ

ふぅ、、とりあえず形になったよ('A`)

不知火の整備ハンガーが形になってきたので
まだ何も設備がない完全にカラっぽ状態ですが、最低限格納できる状態という感じです。

ところで私、整備ハンガーの語源は洋服掛けと同じように収納したり固定したりする意味かなぁ?とおもっていたのですが、実は「家畜小屋」を意味するフランス北部地方の方言で、英語の語源とはどうやら異なるらしいです(wikipediaより)
さて現在の進行状況です
P1030182.jpg P1030185.jpg


後で天井にも照明つるす予定ですが、現状では壁のみに照明笠が2つです。
P1030173.jpg P1020423_201605131759353cb.jpg



ロックアームは上下可動します。
P1030187.jpg P1030189.jpg P1020554.jpg



屋根とリフトの支えはトラス構造にしました、しかしこれが地道な作業でしたねw
リフトもネオジウム磁石で位置調節する機構も考えたのですが、片面で支えるので強度不足で断念し接着しました。
P1030052.jpg P1030054.jpg P1030176.jpg P1030192.jpg


設備はまだつくっていないので、床や壁がさびしいです。
人はNゲージ用の1/100フィギュアをつかっていますが、同じポーズのばかりだったので改造しみました。
コンテナや作業台はいろいろ使って自作しました。
P1030191.jpg P1030180.jpg
P1030189_20160513200544d99.jpg P1030088.jpg P1030095.jpg P1030097.jpg P1030098.jpg P1030071.jpg

うーん、、着色しないと1/100フィギュアはいまいちよくわかりませんねw
今回は、特に写真&文字ゴチャゴチャで読みにくい記事になってしまった気がする・・もっと気をつけねば。

そういえば明日から2日間、模型のお祭りですね。
またとてつもない作品を見て感激し、そして、、、、比較はよくないけど、、、劣等感がががww
手を動かそう!ぼちぼち進めよう!

シールドライガー MkⅡ完成しました!

うう、、もはやブログと呼べるのか、わからなくなってきたコマイヌです(´・ω・`)
更新してない間にも結構たくさん小物作ってたりしたのですが、だいたいは楽器の練習ばっかしてましたね。
今回はずいぶん放置されていたシールドライガー完成したので写真載せてきます!
P1030115

実は今回からフォト蔵にアップする事にしたので、クリックで別サイトに飛ぶとかなりの大きさで見れるようになりました。
でもFC2うpのが楽ではあるので製作中の画像は今までと同じ感じでいこうかな。
以下もクリックで大きいの飛べます
P1030110 P1030134 P1030138

今回は結構汚しというか、ウェザリング強めで仕上げました。
画像小さいとよくわからないけど、各所アップしてきます。
P1030142 P1030132

P1030131 P1030143 P1030145 P1030156

P1030154 P1030157 P1030153 P1030159

あとから思い出したのですが、コクピット光ります^^;
P1030168 P1030166

P1030107 P1030122 P1030104 P1030126

P1030124 P1030127 P1030123
これくらいひねれるようになったり、、、足首、腰、首、肩、その他いろいろ間接追加した結果ですね。
チッピングわざとらしい感じもしますが模型チックだと思えばヨシ!
やっぱりシールドライガーはかっこいい、作ってよかったな♪

今回はフォト蔵にアップした画像で更新してみたけど制限なしで大きい画像が見れる半面、割と張りつけるのがめんどくさい><
ということで普段は普通にFC2に縮小してアップすることにします。
う~ん、ストレージ気にしないでもっと簡単にアップできるのないのかなぁ

さて半年くらいとまってた不知火の整備ハンガー、形になってきてるので次はそんな記事にしよう!
≪PREVNEXT≫
プロフィール

コマイヌ

Author:コマイヌ
色んな趣味を、、
まったり書いていくブログ
あくまで趣味日記なのです><

コメントとか相互リンクとかうれしい!
=製作中=
シルヴァーナ[フルスクラッチ]

カテゴリ
最新記事
リンク(読んでるブログ)
月別アーカイブ
テンプレート選択
フリーエリア
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
製作記